【不安な方必見】理系の就活体験記!

就活の様々なイベントや対策をして感じたことをお伝えします。

【就活初心者必見】就活ってどんなスケジュール??

こんにちは!あるいはこんばんは!

(スハ〇イファミリー風)

25卒のいちろくです。

このページを見に来てくれた方は、

これから就活をしようと思っている方や、目を背けていた就活を始める気になったけど実際に何をしていいのかわからない方など様々だと思います。

僕も、学校の就活イベントに参加しても漠然としていてよくわからん!って思ってました。

 

そこで!一歩先に就活を経験した僕が、実際の就活スケジュールを公開します。

意見や質問などあればサイドメニューの「お問い合わせフォームはこちら」から、ご気軽にご連絡ください!

スマホでご覧の方はページの一番下くらいにあると思います)

僕の就活スケジュール

なんとなくのスケジュール感

下にカレンダーのスクショを貼っておきます。

夏(6~8月)
  • インターンで、どの業界や企業を見たいか考える

  • ESの書き方を勉強する

  • ESネタを自己分析などを通じて探す

  • 適性検査対策
  • 参加したい企業の説明会に参加する

  • インターン参加

秋(9~11月)
  • インターンを経て、業界や職種を絞る

  • 自己分析で自分に適した職種を探す

  • 参加したい秋冬インターンへの応募

冬(12~1月)
  • 秋冬インターン参加

  • 本選考(早期含む)に向けて説明会などで企業研究

  • 面接対策

  • 本選考スタート

冬春(2~4月)
  • 本選考真っ只中

  • 内々定を得る

  • 就活終了

実際の就活カレンダー(下に戦績まとめてます)

ちょこっとメモ…

ちなみに大学の夏休みが終わった後は、夏インターンも落ち着いていたので

すんごい中だるみしました。

あとは、本選考ラッシュが終わった後に少し残っている面接たち...

 

モチベを維持するのが難しかった印象があります。(笑)

中だるみしても、やるときにしっかりやればいいんです。

いちろくの主な戦績(夏インターンは正確じゃないかも...)
  • インターンES(通過数/応募数、%): 8/19、42%
  • 本選考ES(同上、以下略):12/13、92%(通過のうち2つは辞退)
  • 本選考一次面接: 10/10、100%(4つは次が最終面接)
  • 本選考二次面接: 4/6、66%
  • 本選考最終面接: 5/8、62%
  • 本選考(内定数/エントリー数、%): 5/13、38%

最後に!

まず!ご覧いただきありがとうございます。
少しでもご参考になったでしょうか??

 

ご覧になって、「え、やること多!」、「意外と暇な時期あるやん」など思いましたか?

僕としてはこの記事をきっかけに、皆さんがやる気を出して納得のいく就活をしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

 

これからも少しでも皆さんの役に立てるよう、情報発信頑張りますのでよろしくお願いします♪